2016年5月 上野・湯島・周辺イベント情報
0
    JUGEMテーマ:東京散歩
     
    2016年5月のイメージ
    どうもこんにちわ!!
    すっかりGW突入してしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?
    せっかくのお休みなんだから、渋滞に巻き込まれるぐらいなら、家でゴロゴロ~を決めている方もいらっしゃるかもしれませんが、こんな時だからこそちょっとお天気だったら、気分転換にお散歩するのもいいですよー。
    ちなみに、私は思い切ってあの「若冲展」へ昨日4/29の金曜日の夕方に思い立ったら~で見に行ってきました。
    若冲展イメージ
     
    ふふ、上野の美術館は金曜日の夕方が結構狙い目なんですよ。
    いつもは17時に閉館ですが、金曜だけは20時までやっているんです。
    だから、夕方くらいにでかけてもゆっくり見れるんですよ~
    ・・・ですが、今回は甘かった・・正直若冲展なのに1ヶ月しか開催しないなんてー
    若冲人気なのに、短すぎです!! ま、でも通常の混み方に比べればだいぶましだったのかなー・・。
    もちろん、帰りには、図録も買ってきましたよー。
    ホント、間近に見れてよかったなー
    私のイチオシはやっぱり、「ゾウとクジラ屏風図」です!! なんとダイナミックな題材で屏風~
    とてもドラマチックでした。
    あとは、正面から睨みを効かせている、あの有名な鶏さん、「群鶏図」もう羽の模様の1つ1つまで緻密で美しい・・。
    まるで描いている時の息遣いまで伝わるように感じました。
    若冲展入口の様子
    ではその若冲展情報からーいきまーす!!


      生誕300年記念 若冲展

    伊藤若冲(1716-1800)の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作を紹介します。若冲が京都・相国寺に寄進した「釈迦三尊像」3幅と「動植綵絵」30幅(宮内庁三の丸尚蔵館)が東京で一堂に会すのは初めてです。近年、多くの人々に愛され、日本美術の中でもきら星のごとく輝きを増す若冲の生涯と画業に迫ります。
    【開催期間】 2016年4月22日(金)〜5月24日(火)
    【開催時間】9:30〜17:30(入室は閉室の30分前まで)
    毎週金曜日は9:30〜20:00(入室は閉室の30分前まで)
    【開催場所】東京都 上野 東京都美術館
    URL:http://jakuchu2016.jp/
     
    そしてこちらもおすすめ!! 
    変わったものを題材にして描いた天才、変人なカラヴァッジョさん!!
    こちらも見応えあっておすすめ!!
    逆に若冲さん人気で少しは空いてきたかも・・。


      日伊国交樹立150周年記念 カラヴァッジョ展

    「ルネサンスを超えた男」。「ローマを熱狂させたドラマチック」。2013年のラファエロ展、ミケランジェロ展に続き、上野の国立西洋美術館に、いよいよカラヴァッジョが登場!
    【開催期間】 2016/3/1(火) 〜 2016/6/12(日)
    【開催時間】9:30〜17:30(入室は閉室の30分前まで)
    毎週金曜日は9:30〜20:00(入室は閉室の30分前まで)
    【開催場所】東京都 上野 国立西洋美術館
    URL:http://caravaggio.jp/
     
      上野の森親子フェスタ

    動物園や美術館もある上野公園で開催される“本の祭典”〜上野の森 親子フェスタ〜 よちよち歩きのお子さまから大人まで、家族みんなで楽しめます。 また、イベントを楽しんだ後は、動物園へ行ってみたり、新緑の上野公園を散歩してみたり・・まったり家族と過ごしたいひとはおすすめー
    ●子どもブックフェスティバル
    絵本、児童書など約5万冊の書籍を読者謝恩価格で販売します。
    ●全国訪問おはなし隊in上野公園
    楽しいおはなしを乗せて全国を巡回している講談社のキャラバンカーが上野公園にやってきます。子どもたちが大好きな絵本の読みきかせや紙芝居を随時行います。
    【開催期間】2016年5月3(火・祝)4(水・祝)5(木・祝)
    【開催時間】10-17時
    【開催場所】上野恩賜公園中央噴水池広場、東京都美術館、国立国会図書館国際子ども図書館
    URL:http://www.jpic.or.jp/event/ueno/
     
    もちろん、特別なイベントがなくてもいつ行っても楽しめるこちらもおすすめ・・・
    しかも高架下なので、雨が降っていても全然平気ですー

      2k540 AKI-OKA ARTISAN

    JR御徒町駅から線路に沿って秋葉原方面に歩くと高架下に見えてくる、「2k540 AKI-OKA ARTISAN」。
    ここは「ものづくり」をテーマにした施設で、ギャラリー、工房、カフェ、ショップなど高感度で質の高い技を持った職人が集まっている。
    【開催時間】10-17時
    【開催場所】東京都台東区上野5−9 (山手線 秋葉原駅と御徒町駅間の高架下)
    URL:http://www.jrtk.jp/2k540/
     
    そして、GW終わったら、上野界隈は、やっぱり、三社祭りでしょー!
    これがなければ今年も東京の夏を迎えられないと思いますー!!

      三社祭

    三社様の名で親しまれている浅草神社の祭礼として「三社祭」が開催されます。三社とは、浅草神社の旧称の三社権現社に由来する名称で、江戸の下町風情を感じさせる威勢のよい華やかな祭りです。中世の田楽舞の伝統を受け継ぐ古楽舞の「びんざさら舞」は、東京都の無形民俗文化財に指定されています。
    【開催期間】2016年5月13日〜15日
    【開催場所】東京都 浅草神社
    URL:http://www.asakusajinja.jp/sanjamatsuri/
     
    もちろん、こちらも忘れてはいけませんよね~

      湯島天満宮例大祭(天神まつり)

    学問の神様として知られている湯島天神では、例大祭の本祭は隔年ごと(西暦の偶数年)に開催されます。
    隔年ごとの本祭では本社神輿が各町内を渡御します。

    【開催期間】2016/05/28(土) 〜 2016/05/29(日)
    【開催時間】8:00〜20:00
    【開催場所】湯島天神
    URL:http://www.yushima-shiraume.jp/cats/fes/reitai
     
    あーなんか、ゴロゴロしている暇がないかもー笑
    posted by: woopee | 文化 | 16:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.fortune-field.jp/trackback/29
    トラックバック